佐沼屋呉服店

2022.11.1

Information

概要

こんにちは、佐沼屋でございます。

秋色がいよいよ深まり、夜長の頃となりましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて本日は、東京国立博物館創立150年記念 特別展「国宝 東京国立博物館のすべて」

のご紹介です!

 

東京国立博物館の展示については、これまでも何回かご紹介させていただきました。

そして、1872年の開館から今年でなんと創立150年を迎えます!

150年の間に積み重ねられた約12万件という膨大な所蔵品のなかから、国宝89件全てを含む名品と関連資料を通して東京国立博物館の全貌をご覧いただけます。

まだ足を運ばれたことがない方にとっては新しい発見の場となり、リピーターの方にとっては再発見の場となること間違いなしですね。

大きな節目の記念の展示ということで、魅力的な展示内容や展示会場になるであろうことに期待して訪れてみてはいかがでしょうか。

 

時節柄、一層のご自愛のほどをお祈りいたします。

東京国立博物館創立150年記念 特別展「国宝 東京国立博物館のすべて」

画像出典:東京国立博物館創立150年記念 特別展「国宝 東京国立博物館のすべて」

会期

10月18日(火)~12月11日(日)

会場

東京国立博物館 平成館(上野公園)

110-8712 東京都台東区上野公園13-9

電話 03-3822-1111 

開館時間

9:30~17:00

※金曜・土曜日は20:00まで開館(総合文化展は17:00閉館)

休館日

月曜日

観覧料

一般/2,000円

大学生/1,200円

高校生/900円

※本展は事前予約制(日時指定)です。

※中学生以下は無料。ただし事前予約が必要です。入館の際に学生証をご提示ください。

※障がい者と介護者1名は無料。事前予約は不要です。入館の際に障がい者手帳をご提示ください。入館は閉館の30分前までとなります。

アクセス

JR上野駅公園口・鶯谷駅南口より徒歩10分

東京メトロ銀座線・日比谷線上野駅、千代田線根津駅、京成電鉄京成上野駅より徒歩15分

お問合せ

050-5541-8600(ハローダイヤル)

東京国立博物館の感染対策

・正門での検温の実施

・各展示施設にアルコールの消毒液の設置

・館内の消毒、清掃、換気の徹底

・スタッフ、搬入業者等すべての関係者への検温及び健康状態の確認

・会場内の3密(密閉・密集・密接)を防止するため、各展示施設への入場制限の実施

・スタッフのマスクの着用及びインフォメーション等対面箇所での飛沫感染防止アクリルパネルの設置

・休憩スペースの座席の間隔確保、または対面とならない配置に変更

なお、当館内で新型コロナウイルスの感染者が確認された場合は、当館ウェブサイトにその情報を掲出いたします。

お客様ご自身に置かれましては、当館の来館日時を記録してください。当館ウェブサイトを適宜ご確認いただき、発生日時にお客様がご来館されていた場合は、最寄りの都道府県・相談窓口にご連絡ください。