佐沼屋呉服店


はじめに

こんにちは、佐沼屋呉服店です。

佐沼屋の秋の恒例「秋乃会」を9月9日(金)10日(土)11日(日)12日(月)に開催いたします。

今回、ぜひご注目いただきたいのが着物芸術の最高峰と言われる「久保田一竹」の特別展示です。

山梨県・河口湖の「久保田一竹美術館」に行かれたことのある方はご存知のことと思います。久保田一竹は、室町時代に忽然と姿を消した、幻の染「辻が花染」を独自の技法により現代に蘇らせた方です。

作品の芸術性は日本国内はもとより、世界各国からも高い評価を得ている作家です。

今回は、河口湖の久保田一竹美術館でも展示されたことのない作品を佐沼屋にて公開予定です。ぜひ、この機会をお見逃しなくご来店下さい。

その他、秋乃会にてご覧いただけるものは以下の通りです。

■創作きもの「Japan Mode」

全国の織物産地の白生地に京友禅の染色技術を取り入れた、モダンな世界を表現するJapan Mode。生地にこだわり、幾何学・唐草・更紗などモダンなデザインは必見です。


■心・象・風・雅「室華風」

時々刻々と姿を変える“自然の美”をテーマに、専門の染色工房で染められています。その特徴は、光の陰影から生まれる色彩を使い、複数の技法を効果的に組み合わせて、無線友禅ならでの深みのある表情を立体的に創ってゆきます。


■心を自然に帰す「漢方染め」

漢方染めは、素材から染料・染色技法にいたるまで、庶民により受け継がれてきた日本の心といえる着物です。継承されてきた知恵や技術を一枚の布に表現された着物と帯をご覧頂ければ、身も心も温まる逸品です。


その他、新作ジュエリーや健康効果が期待できるプラチナジュエリー、佐沼屋ロングセラーの人気の品「グランドイーワンズ」など、着物以外でも多数出品予定です。

ぜひ乞うご期待ください。ご来店お待ちしております。